最大の後悔・子育て編

英会話やらせておけばよかったな。小学生くらいから英会話教室に通わせておけば、こんなに英語で苦労することはなかったのにな。帰国子女にとっては英語のテストはまるで小学校の国語のテスト並みに簡単らしい。そこまでいかなくても英語に対するハードルは確実に下がるだろうな。今や社内の公用語が英語なんて会社も当たり前。まず日常会話が出来ることがマスト。これからますます国際化が進む日本で苦労するだろうな、英語が出来ないと。それでなくても日本は外国から観光客が続々と押し寄せている状態。オリンピックだってある。ほんと、英会話やらせとくんだったな。実際に娘は、その帰国子女のお友達かうらやましいと言ってたな。なんで英会話教室に通わせてくれなかったの?って。

金銭的なこと、あと本人がやりたいとも言っていないのに嫌々やらせるのもどうかなと思ったんだよね。でも英語・英会話はやらせといて損はないというか、習わせておいた方が良い。英会話だけは周りのママにお薦めしておこう!