wp_sv_2869_44458 のすべての投稿

バタ足をしながら後ろへ進む息子

夏休みに入ってから週2回のペースで息子とプールへ行っています。
特に習っているわけではないので、気ままに泳いで遊んでいるだけです。
息子はまだ4歳なので激しく泳ぐことはありません。
もうしばらく前にオムツははずれているので、プールで突然うんちをしてしまうようなこともなく安心です。
ただひとつ、浮輪ではしゃいでいる息子を見て不安がよぎった瞬間がありました。
「もしかしたら泳ぎのセンスが無いかも?」と感じたのです。
「ママ〜!」とうれしそうに足をバタバタさせて、息子が私の方へ来ようとするのですが何故か少しずつ後ろへと下がっていきます。
何度やってもその調子なので本人は笑顔のまま、楽しそうな様子は変わりません。
バタ足をしているのに何故後ろへと下がってしまうのか、とても疑問です。
テレビで水泳選手を見ていてその爽やかさに憧れを感じて、ちょうど「こんなふうに育ってくれたらいいな」なんて思っていたところでした。
これからもプールに通って、少しずつ前に進むように教えていきたいです。健康を手に入れるために飲んだらキレイにもなったようです

高校野球決勝戦は楽しみな対決

高校野球もついにクライマックスの決勝戦ですね。今年も色々と感動や驚きをいただきました。今年の決勝戦は栃木県代表の作新学園と南北海道代表の北海の勝負になりました。作新学園は54年ぶりの優勝なるか、南北海道勢の決勝進出は2006年の駒大苫小牧以来10年ぶり4回目です。北海はガッツポーズをしないチームであります。その理由は「一喜一憂しないでプレーすること。そうすることで、試合中の物事を冷静に見られたり、プレーにつながっていると思う。」とエースでキャプテンを務める大西くんは言っています。高校生だから感情を表に出したいはずです。しかし、優勝するため、チームメイト達と1つでも多く試合するために頑張っています。作新学園は剛腕の今井くん中心に投打一丸となり、頑張っています。準決勝で明徳義塾を破った打力は凄いと思いました。決勝戦はどちらが勝つかわかりませんが、今のメンバーで野球するのは最後なので悔いなく戦って欲しいです。ヘアリプロはヘアサイクルを調えます

シェイクシャックに行ってきました

先日、外苑前を歩いていると、シェイクシャックの看板が見えました。しかも、そこまで混んでいない。以前、外苑前に来た時は、それこそ、ものすごい行列で入れるレベルではありませんでした。恵比寿店の前も通りがかったこともあるのですが、オープン直後ということもあり、こちらもものすごい行列で、メニューも見ずに諦めました。
今回は、平日の夜ということで、4組ぐらいの行列で迷わず列に加わりました。今回は、シャックマイスターバーガーという出たばかりの新商品を注文。飲み物なしのバーガーのみ注文しました。お水をいただけたのがありがたかったです。値段は、確か、800円程。
付け合わせがないだけに、他のグルメバーガーのお店よりはお得感があります。
行列はなかっとはいえ、店内は、たくさんのお客さんで賑わっていました。出来上がりまでにしばらく時間がかかるとのことで、ワクワクしながら待ちます。
シャックマイスターバーガーは、揚げたエシャレットとハンバーグが入ったお洒落なバーガーです。
お肉は、柔らかく、他のグルメバーガーのように、肉ぎっしりという感じではなく、食べやすかったです。バンズも柔らか素材で美味しかったです。また機会があれば訪れたいです。薬用グローリン・ギガが自分の人生を明るくしてくれました

リオオリンピックを見ていて、、、、

オリンピックがはじまり、どの国の選手も一生懸命な姿に感動する毎日です。
・日本選手がメダルを取った!
・日本選手が連覇!
・日本選手が初メダル!
日頃必死に練習して来て海外選手に勝つのは、本当大変だったんだろうなと、思いながら観ていると涙が出てきます。
海外選手にも大会でアクシデントの中諦めない姿勢にまた心打たれました。
オリンピックって感動のドラマがあり、目が赤くなるし寝不足気味になるけど(笑)、ライバルを讃え合う姿勢はオリンピックのメダルという同じ目標に向かってきた戦友達の美しいシーンだなって見る度思います。
私が世界で1番になれる事は1つもありません。
なので、オリンピック選手の苦労やプレッシャーは観ていると以上なんだと思います。
メダルが取れるのは凄い事ですが、例えメダルが取れなくてもあの舞台で国の代表として挑んでいるだけでも本当に凄いと思います。
今回、リオオリンピックの感動は数多いですが、1番驚いたのはウサイン・ボルトがリオオリンピックが最後というのが驚きというよりショックでした。くっきり見える分け目がショックでした

最大の後悔・子育て編

英会話やらせておけばよかったな。小学生くらいから英会話教室に通わせておけば、こんなに英語で苦労することはなかったのにな。帰国子女にとっては英語のテストはまるで小学校の国語のテスト並みに簡単らしい。そこまでいかなくても英語に対するハードルは確実に下がるだろうな。今や社内の公用語が英語なんて会社も当たり前。まず日常会話が出来ることがマスト。これからますます国際化が進む日本で苦労するだろうな、英語が出来ないと。それでなくても日本は外国から観光客が続々と押し寄せている状態。オリンピックだってある。ほんと、英会話やらせとくんだったな。実際に娘は、その帰国子女のお友達かうらやましいと言ってたな。なんで英会話教室に通わせてくれなかったの?って。

金銭的なこと、あと本人がやりたいとも言っていないのに嫌々やらせるのもどうかなと思ったんだよね。でも英語・英会話はやらせといて損はないというか、習わせておいた方が良い。英会話だけは周りのママにお薦めしておこう!